【2009年3月8日(日)】

ロシア行ってきました。


ロシアへ思慕の念を馳せる私・聖イサク寺院前 「おまえはほんと秘密主義すぎるプギャー」 みたいな苦情を
 しょっちゅう私に対して言ってくる知人に対しては、
 また追々文句言われるのめんどくさいから事前に報告しといたんですけど、

 
「ほんと思いつきだけで生きてるよね!」

 みたいな褒め言葉をもらいました。ありがとうございます。





今回は
サンクトペテルブルグ 行ってきたんですけど、前回モスクワ行ってた時 に、ホストマザーとかターニャ様が
「サンクトペテルブルグは人が冷たい」 ってすごい言ってたんですよね。
この度ペテルブルグで少し話をしたペテルブルグ在住のお姉さんは 「サンクトペテルブルグはモスクワほど治安も悪くないし、いいよ」
って言ってました。

私は思いました。

うちのお母さんが 「東京人は冷たい」 ってよく言うようなものは、ロシアでもあるのか!

エカテリーナ宮殿とか、エルミタージュ美術館とか、
エカテリーナ2世 ゆかりの諸々には大変心躍らされました。
エカテリーナ2世の肖像画(晩年)は、なんであんなにも魅力的なんでしょうか!まじで!


左:地下鉄降りてからの街並み・中央:エカテリーナ宮殿・右:エルミタージュ美術館











帰国してから 「私実はエカテリーナ2世が好きやねんけどな〜」 みたいなぶっちゃけ話をみんなにお披露目してたんですけど、
すごい高確率で 「え、誰それ?」 って言われました。
エカテリーナ2世って歴史で習った有名な人やと思ってたんですけど、私の勘違いですか?
ロシアに全然興味なかった頃に習ったのに印象深く覚えてたんですけど、そ、そんなに有名な人ではないですか?!

※)エカテリーナ2世って…
 ロシアで「大帝」という称号を与えられているのはピョートル大帝とエカテリーナ2世だけという、
 ロシアを大国にした、すげえ女帝。

なんだかんだで前回より確実にロシア語力がアップしてて、ちょっと自信がつきました。
私のロシア語が、役に立ってたよ…!


オーケストラとかバレエも見ました。1万円位のチケットだったのに、オケ鑑賞、大爆睡。 部屋では、セロークとハルヴァを
 食べまくってました。










メンデレーエフの記念館にも行きたかったんですけど、行きそびれました。 失敗。

今月号のサンデーGXのメルカノ。すんげえおもしろかったですよね!
次回はそんな話を!!


 【3月19日(木)】

先日、
『座談会+αゆるーいノリで競馬をする会』 に行ってきたんですけど、みんな引きが強くて、
毎レース誰かしら当てるもんだから、ごっつ盛り上がりました。
しぶしぶ行った私も、100円→400円程度の当たりがあって十分浮かれていましたが、

「トーワヒヨシマル」

っていうなんだか また ものすごーく私の心をぐっとえぐるような馬が出てたもんだから、迷わずこのトーワなんとかを
買ったんですけど、この子見事1着になって、私の100円は7,080円になりましたすっげえ
ちなみに換金したら当たり馬券が返ってこなくて、記念に取っておきたかったひさめさんショッキング。

最近、インスタントコーヒーが懸賞で2ダース当たったり、死ぬほど高級なチョコを頂戴したり、こんな臨時収入があったり等々
いいことがありすぎて、私はそろそろ死ぬんじゃないかとごっつ不安になります。
とりあえず、万が一の事態に備えて、パソコン内の色々なメモ書きデータとかを暗号化しておきました。
死んだ時にもしパソコンを見られてもこれで安心です。
まぁ多分、まだまだしぶとく生きます。


サンデーGX 先月号(3月号) さて、今日はサンデーGXの新刊発売日だけど、買いに行くのは明日なんで、
 
先月号のサンデーGX (メルカノ。) の話を。






カケルを挟んでのハルカとミュウの関係、決着編。

前回3人が鉢合わせてハラハラみたいな感じの終わりだったんで、あらどうなるのかしら、みたいなワクワクを
抱えての今号でしたが、

3人は 立て篭もり犯の人質となっていました。

なんでそんな超展開に話が進むのかと、笑いが止まりません。
これは予想できんかった。
でもって、ハルカのかっこよさとかカケルの告白とか、優しいメール文での説得とか、笑ったりニヤニヤしたり
キュンキュンしたり悶えたり、ひたすらに心踊る展開が続きます。

 今話、心休まる隙、なし!






最初から最後までテンポ良くて楽しくて、一気に読んでしまいました。
すごい、ネタ、たっぷり詰まってる。
超展開がてんこ盛りで、終始笑いとかニヤニヤが止まらなーい!!\^O^/


でもって
「女子高生 GIRL'S HIGH」(アニメ)が無料配信中!!

え?おまえネタ取り上げるのが遅すぎるって?!まぁまぁまぁ。
今やってるのは9話と10話。 感想はこの辺り↓
 第9話 さらば! 香田あかり / 第10話 メガネ! メガネ! メガネ!

女子高生はほんと、 最 高 で す 。



HOMEへもどる

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット