【2007年12月4日(火)】

雪降るモスクワ こんにちは、モスクワ行ってました。






ソコ姐さんを発端に ( このあたり が全ての始まり)
ロシアロシア 思ってたんですが、この度ロシアの首都モスクワに
1ヶ月間滞在してみました。

自由に生きてみたくなったんだ、生きてみたくなったんだよ!

準備の忙しい出発直前に (前日も) シムとかやってサイト更新なんかしてるせいで渡露準備 適当だったんですけど
なんとかなるものです。

ロシア語勉強という表向きの理由と、邪な裏目標をひっさげて行ってきましたモスクワ! 雪で真っ白モスクワ!
NHKロシア語講座での勉強しかしていない私のロシア語力は如何ほどか!(ひどいものでした)

最高気温がマイナス6度、最低気温マイナス15度の日、屋外の市場に4時間ほどぶっ通しでいたら、
左の尾てい骨が凄まじく痛くなり、歩行が困難になりました。
私の身体にこんな弱い箇所があったのだと極寒の地で初めて知りました。 新発見!

ここ数年、記憶力の衰えを痛切に感じていた私、ターニャさん (ロシア語の先生) の、毎日
最低でも100単語
宿題で覚えるように指示するドSっぷりには、「KO・NO・YA・RO・U」 とかほんのり思ったりもしました。

スープ強引に盛るワイルドターニャさん ターニャさん (けっこう美人だと思う) が食事を用意してくださると、
 表面張力もよく働きます。







雪の中 ターニャさんと2人で坂を下っている時に、凍ってるところで
「осторожно!(アスタロージュナ!)」 と言われ、
「それメトロ(地下鉄)に乗ってる時によく聞く単語だよ!意味わかんないけど!」 と必死のロシア語で伝えたら、
あー、とターニャさん笑いながら

赤が眩しいターニャさん後姿入り 
Осторожно двери закрываются.
 Следующая остановка библиотека им.ленина.

 (アスタロージュナ ドゥベーリ ザクラバーユッサ.
 スリェードシャヤ アスタノーフカ ビブレアチアカ イーミニ レーニナ.)
 意味 : 閉まる扉にご注意ください。次の停車駅はイーミニ レーニナ図書館駅です。


とすらすら言ってくださいました。 超感動しました。 アナウンスと一緒だよホァァ…!となりました。
ターニャ様すげえとこの時思いました。

ロシア語に加えて、英語なら話すけれど日本語は一切出てこなかった1ヶ月間ですが、私の心を唯一日本へと
引き戻した存在が。

部屋:コームナタ 広い:バイショイ あれです







トランク:チェマダン あれです







女子高生:2巻 これです






あまりの課題の多さに疲労困憊し、休憩がてら
「女子高生」 を読んでる時だけは気持ちが日本にトリップしました。
変な感じにフワフワなりました。 女子高生最高!最高!!とモスクワでも思っていました。 病気です。

そして、今回の渡露の裏目標。

フィギュアスケートのグランプリシリーズ Cup of Moscow を見れたら嬉しい

ソコロワ姐さんの出身地のモスクワでフィギュアスケートを見たら、もれなく私の気も済むはずです。
更にエントリーなんてしてたら最高ね!

・・・・。
毎週末やってるフィギュアスケートのバラエティTV番組を見て、楽しんでました。
ロシアでフィギュアのTV番組を見てるよ!
私、うれしい!

最終日だったので、アイスダンス・表彰式・エキシビジョン ・・・ で危うく終わるところでしたが、なんとかフィギュア見に行けました。








ちなみにソコ姐はエントリーしていませんでした。 残念です。 中野と村主がいました。
観戦が12〜19時という長さだったので、おなかがすくだろうからと、ホストマザーがサンドイッチを用意してくれました。
パン、ソーセージ2本、ゆで玉子1つ。

私はモスクワの会場で1人、サンドイッチを開けながら、素朴な疑問を持ちました。

なにもサンドされていないですが サンドイッチは、サンドするからサンドイッチと呼ぶのではないのか・・・?








あとは、電気街みたいなところへ行って、欲しかったロシア語のキーボード (パソコンの) を買ったんですが、そこをぶらぶらしてたら
анимэ(アニメ) と書かれたDVDを売っている一角があって、そこに日本のアニメがずらっと並んでたので、ひさめさん思った。

「女子高生(アニメ)」の海賊版DVDを買おう!

ロシア語版のアニメ 「女子高生」、見てみたいジャナーイ! コレクションに加えたいジャナーイ!
というわけで、ロシア語&英語を駆使して
「女子高生という名前のアニメ作品のDVDが欲しいよ」 と伝える。
カタログを見て自分で探してみて、とカタログ渡される。 Jの欄を探す。

カタログ な、な・・・っ! ない。。
 (クリックで拡大)







残念でした。 すごく残念でした。 ほんと残念でした。 残念すぎでした。

帰りは、大雪で空港からの飛行に問題がある為フライトが遅れ、てんやわんやしました。
私待ちで飛行機止めてた 1時間くらい
係員の人にフラフラしてるところを発見され、搭乗チェックも適当に超ダッシュで飛行機へ連れて行かれ、乗せてもらいました。

ロシアラブ













クレムリン(世界遺産)の外から / クレムリン内大砲の皇帝 / フィギュアスケート観戦
セローク。チョコと乳製品のお菓子。めちゃウマ! / 地下鉄構内 / ケフィア。ロシア発音キフィール / 街並み / 地下道内。商店が並ぶ


モスクワで
「オーチン ホーラズナ!(すごい寒い)」 とかよく言ってたんですけど、
気温0度で
「今日はそんなに寒くないね、0度だしね」 とか言ってたんですけど、いやもう、

日本さむいな!!!

日本帰ってきてからの方が俄然
「さむいさむいさむいさむい」 言ってます。
前に何かで読んだ 「ロシア人が日本に来て 『日本寒い』 って言う」 って気持ちが大変よくわかりました。

私がフィギュアスケートを見に行った日の課題が 「感想を書くこと」 だったんですけど、ターニャ様添削のおかげで、
以前私が言いたかった文章 が完成しました。

Русский язык начал меня интересовать из-за того что мне нравится фигурное катание.
(ルースキー イズイック ナチャル ミニャー インテリサバス イズザ タボー シトー ムニェ ナラービッツァ フィグールノーイエ カッターニェ)

長いっ!
ちなみにターニャ様、妙にフィギュアスケートについて色々教えてくれると思ったら、フィギュアスケート好きだったことが後日発覚した。


 【12月6日(木)】

仕事へ行ったら、仲良しのおばさまから
「先週、社長からこっちの支店に 『大塚さんからポストカード届いた』 ってFAXでそのポストカードが届いたよ(笑)」
と教えてもらった。

え、なにその羞恥プレイ  しかも本人いない間に

まあそんな羞恥プレイも、 ドMだから大丈夫です  ロシア行ってる間もちゃっかり給料を貰えてたかと思うと
なんてことはありません。 たぶん。
ロシアから帰ってきたら四国巡礼の旅に出たりして、しばらくフリーダムに生きようと思ってたんですが、
色々あってこのようなことになりまして、帰国してすぐ仕事行きました。
日本のエスカレーターの動きの遅さにあやうくこけそうになりました。

日常生活もごくごく普通に始まり、
コミックハイ!とか買いに行きました。
サンデーGX はどうしよっかな〜と思ってたんですが、表紙に

メルカノ。連載再開!




↑こんなことが大きめサイズで書いていやがりまして、買ってしまいました。
商売上手め・・・!

コミックハイとサンデーGX そして、あいたま2巻が置いてなくて、しょんぼりしました。








サンデーGXで連載再開された
メルカノ。ですけど、あ、私この作品も好きなんですよ、四角関係になって
ちょっと面白いと思うんですけど、いや面白いってまじでまじで。
妹やばい妹
HALの髪型が妙に好きです。見逃せない可愛らしさですよねあの子。

あと
百合姫S は、この前vol.2を買って、読んで 「あ、もう続き買うのやめよ(あっさり)」 と思ってたんですけど、
大島永遠先生なんか描いていらっしゃるらしいから、買う!買うよ!もう!ぷんぷん!(なんでさ○う珠緒


気が向いたら追加するロシア話。

街をぶらぶらしてる時撮影。 ロシアの冬は観光シーズンじゃないので狙い目です。 飛行機の値段も下がります。
 地球の歩き方に
 
> いつ行っても○○(観光地)のチケット売り場はすごい混んでて数時間待ち
 > とかになるから、朝一番に行くべき

 云々書いてるんですけど、私は昼過ぎに行って、人いませんでした。 すげえ


観光地を巡るならすごくいい気がする冬のロシア! 白くて綺麗だし!(雪も見放題!)

しかしながらロシアの冬は、日照時間が短くてすぐ真っ暗になるし、ほぼ毎日曇り空で、くらーいです。
11月中、晴れてる!って思ったの3回位?
ホストマザーが
「11月は一番楽しくない季節ね。」 と言った事がありました。
え、そんな時に来たの私!?


 【12月13日(木)】

友人宅でTVを見てたら、NHKロシア語会話がちょうどやってて一緒に見てたんですけど
「あ、何言ってるのかわかる!」
と、明らかに成長した自分に、感動しました。
「今の何って言ったん?」 という友人の質問にも答えれるちょっとかっこいい私

最後の部分はちょっと調子乗りすぎましたすみませんでした

よっし、本日は1本バトンに答えさせていただきます。
いつもバトンは頂戴しても華麗にスルーなのですが (めんどくさくて) なんか気が向きました。
moonlight-butterfly のチカさまからいただきました、ありがとうございます。 遅くてほんとすみません。

桃香ちゃんを愛せるか云々いうバトンなんですが、ツワモノな方のみ突進してくださいませ。→


 【12月20日(木)】

「女子高生」 9巻を読みながら、号泣してました。


明らかに情緒不安定です。 ごきげんうるわしゅう。
「あーもうクリスマスも終わってしまったからなあ」 とかなんかちょっと感慨深く残念がったりしてたんですけど、
よく考えたらクリスマスまだ来てなかった。 おなかいたい
フィギュアスケート 見てたらナカノさんとマオちゃんが、ショパンの幻想即興曲で踊ってて、選曲に大層感動しました。

百合姫S vol.3 
百合姫S を買ってしまいました。








往生際悪く、本屋行く道すがら 「どうしようどうしよう」 と買うかどうするか悩んでいましたが、
表紙を見て即買いです。

「大島永遠」という名前が









まあ、悩むなら買えってことですよ。
イラストすんごいウハウハ、連載作品もおもしろい展開なのが多くてよかった。 あら買ってよかったじゃないの。

 なんだかすげえ面白い百合マンガが
 いっぱい載ってたんですけど
 感想書きたい作品が多すぎて
 
感想書くのめんどくさくなった






きょうはあまりの頭痛のひどさに
「サンデーGX・・・ ・・ ・・・ 私ははやく家に帰って休みたい・・・ がく」
と買わずに帰りましたところ、帰ったらあたまいたいのなおりました。 ヒュゴォォォォ


 【12月26日(水)】

ほわおぅぅゥゥゥゥ!


年 賀 状 で き た


三連休、ヒーヒー言いながら全精力を注いだお陰で、年賀状は毎年12月30日に出していた私が、
昨日全部投函できました。すげえ! 私ったら、やる気になれば時々できる子なんじゃないかしら!

ほんなわけで、これからは余裕ぶっこいてゲームしたりとかDVD鑑賞したりとか女子高生読んだりとかして
有意義に過ごしたいと思います。へっへ

コミックハイ!とサンデーGXとあいたま コミックハイ!とサンデーGXとあいたま2巻を買いました。
 やっと買ったあいたま。








あいたま は表紙が照れ顔樹里ちゃん。
「ほおー。 しかしなぜ若干顔を赤らめてる?」 と思いながらオビを外したら、

あいたま 2巻 樹里ちゃんがあいちゃんのぬいぐるみを持ってて、鼻血が滴りました。
 なにこの可愛らしい子!

 侮れない  この子の純粋さ

 
侮れない  この子の百合スキル




 
【あいたまのストーリ解説】(再掲載)
 アイドル好きが高じて、アイドルの卵達の通う女子校に入学した女の子のハァハァストーリー。 鼻血率高し。









あいたまはギャグ百合マンガです。 ひさめさん実はこのマンガすごい好き!
百合成分も大量に含まれています。 不器用さが堪らない。

『百合とギャグ』 この単語にビビッときたら買って損はない。


サンデーGXは
メルカノ。です。
プレゼント欄の
「凛々しいハルカのお姿〜」 が 「凛々しい ハルカ様のお姿 〜」 に見えました。 目が腐ってます。


 【12月31日(月)】

バンブーブレード かっこいい…
 なんていうか、タマかっこいい……





一万年と二千年前から愛してる


こんのちわ。 創聖のアクエリオンをちょっと見てみました。
「気持ちいい〜 (※声が不必要にえろい)」 「お兄様と合体」 云々連呼でした何このアニメ

2話まで見てアクエリオンもういいやと思って、ずっと見たかった 『バンブーブレード』 13話まで一気に見てみました。
充実した冬休みってこういうのを言うんですかね!ねっ!
前に原作マンガ読んだ時の感想はこれ

バンブーブレードDVD 一本目 
バンブーブレードおもしれえええエエ








高校生女子が部活で剣道やる話ですよ。
剣道全然知らなくても楽しめるテンポのいいギャグモノです。 キャラみんなすごくイイ、絵もキレイ。
特になにがいいって、もう、

宮崎都。通称ミヤミヤ ミヤミヤ最高!






ミヤミヤブラック零れてる ブラックミヤミヤ大好き!






そんなわけでミヤミヤに注目しすぎて、またけしからんことになってしまいました。
ミヤミヤ最高!!思いながら延々見てたんですけど、10話あたりから出てくる新キャラ、要チェックです。
この子13話目(最新話)辺りで本領発揮ネ。

「人を殺すかのような都ちゃん、堪らんわ〜♪♪」





「かっこいい都ちゃんが剣道なんか始めちゃった日にゃあ…
あーもー都ちゃん大好きだっちゃーー!!」


というわけで百合ですね。 彼女、鼻血だだ漏れで都ちゃん都ちゃん言ってます。
個人的におもしろさ倍増です。


大島永遠先生の公式サイト 更新で、年賀状の話。
すごいサービスですね。すご
しかも追加更新で、画像チラリズムされてますが、鈴○姉妹くさいですよね!これ絶対そうですよね!ブハー!
外で仲良く雪うさぎを作った後、家に帰ってからは二人の愛っぽいなにかで暖め合えばいいと思わない?!ねえ?!


最後になりましたが今年の目標だった
「沖縄へ行く」沖縄本当に行ったんですけど 、折角行ったくせに
首里城のこととか全然書いてなくてまーなんでかっていうと

 ← あ、これ 「女子高生」
 64限目 松組御一行様上陸 から






ひさめさんこんな感じの写真撮ってきました↓










や、この首里城行った日はね、バスローブ云々言ってた翌日でね、軽く二日酔いでね、それで車乗ったら激しく車酔いしてね、
もうほんとつらかったんです車酔いってシャレになんない気持ち悪さですよね悲しい思い出
たぶん首里城とか全然満喫できてない


ではよいお年を



HOMEへもどる

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット