【2005年3月17日(木)】

うちの妹さん、「大友いいよね〜〜 v 」 って言うと 『ふーん』 と言いますが
「マホさんいいよね〜〜 v 」 って言うと 『・・・え?』 って言います。


〜 「女子高生」 アメリカ版 進捗状況 〜

PRE PIRIOD ・・・ PREって何だ・・・?

――― ということで早速辞書を引く。

> pre- : 「…以前の」 「前もって…」 の意味を表す

なるほど 「0限目」 は PRE PIRIOD ってなるのね。


・・・ まだまだ先は長そうです。
関係ないですが 英語版のハートの位置とかが好きです。


日本版アメリカ版






 ← この離れ具合が v






「高校だ 高校だ 高校だ―――!」 → (英訳) → LOOK , IT'S OUR HIGH SCHOOL !

って・・・ 軽いな。



今日の収穫▼


トト 1巻■トト(1) 【長田裕幸】


イメージ的には 「ONE PIECE」 とか系な感じ。
絵とか特にね。

ストーリー・・・
50年前 全世界を壊滅に追い込んだ第4次世界大戦が起こり、人類は0からの生活を強いられた。
そして現在 世界は第2次産業時代をむかえた。
しかし未だ世界の半分は荒野である。
過去の文化や技術は今やすべて土の中・・・
だからその文化や技術を掘り起こして一攫千金を狙う
宝掘野郎 (トレジャーハンター) どもが増えた。

という出だしで、トレジャーハンターの
カカシ が、飛行船から落ちてきた ドロシー っていう女の子の持っていた腕輪 (ブレス)
闘っていく話。
表紙絵のように腕輪を嵌めた手が犬になります。
この腕輪は
「装神具 (アクセサリ)」 って中の一つで、人類が地上に降り立ち最初に経験した悪夢と混乱が封じ込められたものらしい。

この装神具を使って世界征服を企む敵と闘いつつ、この腕輪を処分してもらう為に、ドロシーと一緒に翠の都 (エメラルド) へ
向かいます。

まあ可でも不可でもなく〜〜といった感じで。


 【3月18日(金)】

親指からロマンス 2巻■親指からロマンス(2) 【椿いづみ】

→ 1巻の感想はコチラから 

絵の上手さのギャップがちょっと気になりますが、いいよ。
つーか さや姉、ヤな奴だ・・・!
陽介くんの寝起き最高!!
寝ぼけてる陽介くんは
甘い言葉でエロモード ですよ!!
カッチョエー!!

しかーし、ワタクシ的には何と言っても美人でクールな先輩 ・
夏江さん が・・・!
夏江さんには1巻からときめいてましたが、2巻のラスト辺りで大爆発!!


「・・・さぁ?」


って!! この絵が!!
ツボデシタ・・・!


 【3月19日(土)】

神父のしっぽ■神父のしっぽ 【霧島珠樹】

結構面白かった。
ストーリーは先が読めるベタさだったのですが、中々。 絵もいい。


> 契約半ばの魂を探し求めていた悪魔ゼロがたどり着いたのは女子高生ひとみ。
> 最後の願いをきいて魂をゲットしたいゼロだったが、なぜかひとみの
> “下僕”として使われるハメに・・・。

ひとみの先祖 (約400年前) の メリル って人が、悪魔の ゼロ と契約して、ひとつ願いを残して死にました。
ひとみ に最後のひとつの願いを言ってもらって悪魔界に戻りたい (多分) ゼロと、叶えてもらいたい願いのないひとみ
とのドタバタラブコメ。
後半ややシリアスラブ。

途中
ジンクス っていうゼロの友達の悪魔 (ゼロと同様、こいつも美形) も出てくるのですが、ジンクスの人間界に来た
本当の目的とかにややウケ。


 【3月20日(日)】

昨日は記憶を頼りに出掛けたら、約束の時間より1時間早かったようでした。
めっちゃ急いだのに もっとゆっくりできたのね。


私の記憶力なんて 所詮その程度・・・


ということで、部屋を片付けて手帳を探し出しました。
最初からこうすればよかった。 (´▽`) てへっ



今日の収穫▼

人質カノン■人質カノン 【宮部みゆき】


軽い感じでさらっと読めました。


> 「動くな」。
> 終電帰りに寄ったコンビニで遭遇したピストル強盗は、尻ポケットから赤ちゃんの玩具、
> ガラガラを落として去った。
> 事件の背後に都会人の孤独な人間模様を浮かび上がらせた表題作、タクシーの女性ドライバーが
> 遠大な殺人計画を語る 「十年計画」 など街の片隅、日常に潜むよりすぐりのミステリー七篇を収録。

いじめとか失恋とか孤独感系の話が多い。
「今の現状から一歩踏み出そう」 って感じの終わり方で、ちゃんと解決していなかったり。
面白く読めたけど、特に刺激的だったり、意外な展開とかではなかったので、感想を書くとなるとムズカシイ・・・。


 【3月21日(月)】


〜 「女子高生」 アメリカ版 進捗状況 〜

「あいむ ごな めいく ゆー がいず さふぁー うぃず みー」
「さふぁー SUFFER ・・・ @苦しむ、悩む A損害をこうむる B(苦痛などを)受ける C忍ぶ、がまんする」


とりあえず小声で英文を声に出しながら解読進行中。

 ○ I'M GONNA MAKE YOU GYUS SUFFER WITH ME!!
   ↓ (日本語)
 ○ あんたらも同じ目に合わせてやるー!!


や、訳せねええええ _| ̄|○


日本版。アメリカ版。手書き文字は
小さい書体の英文になってます。















だめだ、あの 「3日で1ストーリー」 ノルマは厳しい!
辞書を引くのに こんなに時間がかかるとはっ!(´Д`)



今日の収穫▼

ゼロイン 1巻■ゼロイン(1) 【いのうえ空】


まあバトル系ラブコメ。


> 彼女は女子高生にして「民警」エージェント!?
> 学園アイドルの美少女・みるくが、愛用の銃片手に凶悪犯と大バトル!
> 恋と銃に悩む新ヒロイン参上だ!


設定は20XX年。
銃器などによる凶悪犯罪の増加で、警察庁の人員だけでは足りなくなり 警察機構の一部を民営化します。
それが
民間特殊機動警察隊 (民警)。
その民警で活躍している
みるくちゃん (表紙絵) と、 (ちょっとダメっぽ) が 民警で闘っていく話。
(多分)

まあみるくちゃんが恰好良く凶悪犯を捕獲するところなどは、読んでて気持ちいいです。

1巻最後の方に出てくる、同じく民警所属の
祁雫(きな)さん が良さげ!


 【3月22日(火)】

るくるく 1巻■るくるく(1) 【あさりよしとお】


朝起きるとお父さんが殺されていて、悪魔が家にいた・・・ という話。
ギャグ (?) マンガ。
最初は正直 「はあ・・・」 って感じでしたが、読み進めているうちに 「おおっ? 中々かも」
などと思ったり。

悪魔の
るくちゃん (表紙絵) と、ブブ は悪魔だけど世の中を変えたいと思っていて、こっそり
奉仕活動などもなさっています。
むしろ天使の方が悪魔より微妙な位置付けに。

そしてお父さんは、猫に魂を入れてもらって 実は生きていることも発覚。

世間知らずのるくちゃんが、お買い物に行ったりする話などにやや萌え。
お料理を上手く作れるように頑張っている様子にもやや萌え。

まあ悪魔のるくちゃんとの
ほのぼのストーリー みたいな感じで。


 【3月23日(水)】

最近、愛・地球博のモリゾーが可愛く見えて仕方がありません。

さてさて

 
「女子高生−バカ軍団−」公式サイト 「女子高生日記」vol.36をUP

久々の公式更新〜〜♪♪
今回の 「女子高生日記」 はオフの過ごし方。
手書き!!



今日の収穫▼

プ〜ねこ■プ〜ねこ 【北道正幸】


オビの
「読んだ人のみ大絶賛の超人気作、超極少部数で待望の単行本化!」
ってのが気になって読んでみました。
猫だけど、一味違う猫 (?) な4コママンガ。
猫、しゃべってます。
毒舌だったりします。
ジャンル的にはクロマティ高校みたいな感じで、シュールな笑い。
短編っぽい小話が色々混ざっています。 まあ面白いかと。

巻頭カラー4コマの

> 子猫 : ねえママ パンにカビが生えるのはどうしてだと思う?
> 母猫 : 早く食べないからよ

> 子猫 : じゃあ空から雨が降るのはどうしてでしょう?
> 母猫 : 予報がはずれたからよ

> 子猫 : 鉄でできた飛行機が大空を飛べるのは・・・・・・
> 母猫 : お客様の笑顔に支えられているから


ってのはややウケ。


 【3月24日(木)】

はやて×ブレード 2巻■はやて×ブレード(2) 【林家志弦】


→ 1巻の感想はコチラから 

2巻でも面白さは衰えず!
「そうもってくるかあ!!」 って感じにギャグ展開にしてくれるのが
嬉しい限りです。



ボケ役の宿命・・・







やっぱ
綾那 イイね!!
1巻を読んだ時点で妹さんに
妹さんから 「綾那がツボやと思ったのに、静久やったか・・・」 とか言われておりましたが

やっぱ綾那だわ、私。 たぶん!


左が綾那。これはあそこで使ったやつ。












綾那のクールさ加減がツボっぽいです。
小さく綾那の無表情姿が入ってるコマなどに無駄にテンションが上がります。

あと
順さん がイイ味出してますなあ v


 【3月28日(月)】

夜のピクニック
(恩田陸) とか読んでました。

夜のピクニック ← これ。
 学校行事の一つで、一晩中歩き続けるって話なのですが。






読んでたら無性に歩きたくなってきて、早速 散歩に出掛けました。

出掛けたら色々と買ってきてしまいました。

クランキーバーの1つは妹へのお土産用。
 お買い上げ品一覧





まあ色々買いましたが上記合計で654円と、マンガ1冊買う値段だったし お得っぽ。

> あんた今日何もしてなくない?
> そんなことしてていいの? (by 母)


いーわけないに決まってんじゃん☆



今日の収穫▼


エビアンワンダー 1巻
■エビアンワンダー(1) 【おがきちか】

いいねえ v

悪魔と契約して、地獄のエネルギーとなる
を狩る 「銀符」 っていう人になった
フレデリカ (表紙絵/女の子です) の話。
狩る魂ってのが、悪い魂の方がいいらしく、銀符は 圧倒的パワーで悪人をやっつけちゃいます。

読んでて スカーっとした!

一緒に旅をしている弟のハウリィや、どうして悪魔と契約して 「銀符」 になったかっていう設定の説明の仕方とかが、
適度な 「謎」 で上手く描かれていて、読みやすかったです。


【3月29日(火)】

エアメール を出しに行ってきました。
郵便局員 「手紙は入っていますか?」


私 「いいえ、入っていません!」


ふふーん。 てなわけで今回は物品扱いで送ってみました。
(一応この話が前提だったり
まあこれで安く送れて話は終わりかと思えば、実はこのまま話が続いたり。
続 ・ いつか役立つ (かもしれない) ひさめさん豆知識話。


局員
「ではこの開封承諾用紙にサインして下さい。」

はっ?  
開封?

局員
「税関で中をチェックするので、その承諾です」

へっ? この封を切って、中を開けて見られるんですか?!!

局員
「多分。」

――― ま、まあ安さにはかえられないか・・・。
ということで、用紙に記入する。

局員
「まずは内容物をここに書いてください」

えー、雑誌とDVD・・・?

局員
「あ、英語で書いて下さい。 magazine って。 向こうの人それだと読めないですからね」

え? はあ。 結構気ぃ遣わなあかんのですね。 magazine、DVD っと・・・

局員
「で、ここの欄に 内容物の料金をご記入ください」

ここはやっぱり 
ドル換算するんですか?  レートは?!

局員
「いえ、¥マークをつけて、日本円で書いてくれて結構です。」

あ、そうですか。

局員
「最後に署名をお願いします。」

はい。

局員
「・・・ フルネームで書いてください」

名字だけやとダメなの? 細かいな。


てなわけで、無事手続き終了。
物品扱いのエアメール、意外とめんどくさし・・・・



今日の収穫▼


薬師寺涼子の怪奇事件簿 東京ナイトメア■薬師寺涼子の怪奇事件簿 東京ナイトメア 【田中芳樹】


→ コミック版1巻の感想はコチラから 


> 幸せ一杯のはずの結婚式場は、大混乱の坩堝に陥っていた。
> 死体が空から降ってきたのだ。
> 戸惑う人々を尻目に目を輝かせる超美人が一人。
> そう、彼女こそ警視総監をも恐れさす史上最強の女性警察官僚、薬師寺涼子警視その人だった。
> 従僕(?)の泉田警部補をつれ、上司の迷惑省みず、傍若無人の捜査活動、開始。


お、おもしれえええええええ♪♪

一応薬師寺涼子シリーズは

 1. 摩天楼
 2. 東京ナイトメア
 3. 巴里・妖都変
 4. クレオパトラの埋葬
 5. 黒蜘蛛島
 6. 夜光曲

という順なのですが、
「摩天楼」 はコミック版で読んで、続きの 「東京ナイトメア」 を今回小説で攻めてみました。
(特にこの順番に深い意味はない)

つーかお涼さまイイ!!
腐りまくりの官僚社会の様子とかはちょっと読んでいて不快でしたが、まあそれをお涼さまがぶっ壊して下さいます。
今回は 「万魔殿」(パンデモニウム) へ進入捜査する話。
途中からのお涼さま&お由紀さんの格好にも・・・ v

ああっ、それより何より

お涼さまの微妙 (不器用) ラブに悶えそう・・・!


【3月30日(水)】

むふっ。 (?)

昨日は帰り道に携帯が鳴りました。
友達からでした。

> 今、家?

私 : いや、帰り道。

> そっか。 じゃあ30分位で終わるようにするわ。

――― 30分?!! 
要約してもその長さ?!!


携帯でしゃべってるもんだから電車にも乗れず、結局30分で終わることなく 1時間以上 帰宅の足止めを喰らい
友達の悩み解決もできたんだかどうなんだかわかりませんが、昨日は むふふふ v な公式サイト更新!

 
「女子高生−バカ軍団−」公式サイト 「女子高生日記」vol.37をUP


はうああぁああーーッ!!!


キマシタ キマシタ!!
毛利さん小柴さんカップルがっ!!


イチャイチャしすぎです!! 悶絶した!!


でもって、由真がっ!! 由真があぁああーー!!
一升瓶ラッパ飲みーー!!!
そんな


由真がとっても愛しいです!! 大好き!!


ああ、やっぱ由真は一升瓶ですよね。 必須アイテムですよね。 てか由真、前髪変わった? おっ?
いやー、もう何といいますか

久々のNEW絵に



テンション上がりまくりだーーー!!!ヽ(`Д´)ノ



大好きだーー!! 大好きだーー!!
やっぱあれですね。 大島先生はアウトドアなイメージ確定、ということで。
でも涙ぐむんだ・・・?

トップページに
「コミックハイ!」 『発売日は4月22日(金)だヨ〜 v』 という記載なので、メモに追加。
『女子高生』 ドラマCD が付録!!


『女子高生』 ドラマCDが付録!!


まじっすか!!
超BIG付録!! すげーー すげえよーー!!

文庫版のあの注釈 (※未成年の飲酒は法律で・・・) は、見つけた時テンション上がって 妹さんに
「ほらほらほらこんなこと書いてる〜〜♪」 って言ったけど

> こんな注釈、この内容やのに今更って感じよな。

と返された記憶が・・・。 _| ̄|○ ヒド



今日の収穫▼

アニメがお仕事 1巻■アニメがお仕事(1) 【石田敦子】


アニメーター
の双子の男の子と女の子が、色々頑張っていく話。
『アニメーターってやっぱ相当大変なのね・・・』
と思いつつも
『面白いんだろうなあ・・・』
と思う感じのストーリー展開。

二太 (双子の男の子の方) がアニメーターとして上京したのについていく形でアニメーターになった イチ乃。
スランプとか、自分の仕事に自信を持っていく様子とかが描かれています。

アニメーターってこんな感じなんだ・・・ってのが一番の感想。


【3月31日(木)】

PANDA−Z、ってのを買ったので開封しました。
しかも結構いい感じのやつが出た!

パンダーゼット到着!!(左)と、パンダーゼット発進!!(右)。
 ジャキーン!!





パンダロボをパンダが操縦してるんです。

パンダーゼット到着!!を更に拡大。
 パンダ!!






同封の紙には
「対象年齢15才以上」 って書いてました。
何故こんなパンダが対象年齢高め設定なんだ?!!

> これとかダメなんじゃないの?
> ほら、脳とか見えてるし。 (by 妹さん)


メンテナンスで大忙し!!
 ←



(C)http://www.panda-z.net/


脳なの、これ・・・?



今日の収穫▼

Not simple 1巻■Not simple(1) 【オノ・ナツメ】


最初は 「へ?」 って感じで何度となく前に戻って読み返して 「・・・?」 となりながらも読み進め、

な、なるほど・・・!

って感じになってからはグイグイきました。
おもしれー
でも暗いーー
絵は表紙絵の感じそのまま。

> 一人の少女の気まぐれが、一人の少年の運命を変えた。
> 青年 ・ イアンがたどるあまりにも劇的 (ドラマティック) な人生。
> その旅路の果てに彼が見たものは、単純ではなかった (ノットシンプル)。
> 超個性派オノ・ナツメが贈る衝撃のヒューマンストーリー!


最初に女の子がイアンって人に会って、色々あって、イアンは死にます。
んで、そこから実はイアンと女の子のお母さんとはいわくつきの関係があって・・・
ってことになります。
その後、イアンの数奇な人生を書いた本が発売され、イアンという人がどんな人だったかがわかる。

ということで、その後はずっとイアンの過去を追う話。
一言で言って

不運です。

でも続きがすごく気になる。



HOMEへもどる

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット